床材に迷ったとき...②

_64A9236-2_R.png

おはようございます!
こんにちは!
そして、こんばんは!
OKAZAKI JUTAKUです(^^♪


先日は床材の選び方のブログ記事を
書きました。

今日は床材に迷ったときのお話
第2弾...


先日の床材の選び方は
"色"の雰囲気で迷ったときの
お話でした。


今日は床材(=フローリング)
の材質の選び方です。
床材の材質も色々ありますよね...


無垢や突板(つきいた)、畳、
クッションフロア、タイル
など様々です。


今日はそれぞれリビングや2階フロアでよく使われる
無垢と突板の特徴について
お話したいとお思います。(^^♪

まずは無垢。
無垢フローリングとは
木材から切り出した無垢材をそのまま
フローリングに加工した床材です。
突板フローリングなどに比べて
木質感がありますので、肌触りも良く
ぬくもりがあるのが特徴的です。

ただ、気をつけたいのはお手入れ方法。
水は大敵です!水を床にこぼしたら
こまめにふき取りましょう。
お値段は突板フローリングに比べて
お高めです。

続いて、突板(つきいた)フローリング。
突板フローリングとは、
合板基材などに0.2~0.5mm程度のスライスした
無垢材を接着した複合フローリングです。
スライスされた木材を使用するので
それを保護するために塗料にこだわった
突き板フローリングが多く、
ワックス不要などの機能がついたものもあります。


そのため無垢に比べて、お手入れはしやすく
お値段も無垢に比べると安価です。
ただ、やはり無垢に比べるとあたたかみはなく、
冷たさもかんじるかもしれません。

今日はそれぞれの特徴について
お話しました。

次回は私が実際にOKAZAKI JUTAKUで
マイホームを建てた際に採用した
床材についてお話したいと思います。
お楽しみに♪

気になることがありましたら
InstagramのDMや
公式LINEなど
お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

Instagram:https://www.instagram.com/okazaki_jutaku
公式LINE:https://lin.ee/Yx5tkOX


PageTop