「めんどくさい」から始まる家づくり

100-NAC20190723_mini1920.jpg
おはようございます!
こんにちは!
そして、こんばんは!
OKAZAKI JUTAKUです(^^♪


お家を建てる際に
「どんな家にしたいかわからない。」
「どんなテーマでお家作りをすれば良いかわからない。」

などのお悩みを頂くことが、時々あります。

私の家づくりのすべては
「面倒くさい」をなくすことを
根本において進めました。(笑)


「洗った洗濯物を二階に持って上がって干すのは面倒!」
だから洗濯物は1階に干せるようにし
更に、スリッパを履かなくても干せるように
掃き出しの窓にしました。


更に更に、
「洗濯を干すときに洗濯物を持って、
リビングを横切るのは面倒!」

だから
洗濯スペースから10歩、
歩いたら洗濯物が干せるエリアを作りまた。


他にもたくさん自分を省エネするために(笑)
家事楽動線を考えました。

皆さんも「面倒くさい」
から、考えると
"理想の間取り"が見えてくるかもしれませんね。(笑)

PageTop